2008年03月28日

三好町の地名って…

こんばんは、m-ganeです。
もうめっきり春ですね!
ブーログのフリーペーパー4月号も春らしいものが仕上がり、皆さまのもとにも届いているかと思います。


さてさて、宣伝はおいとくとして今日もブログの「ネタ」お届けします。
今日の「ネタ」はいつもと趣向を変えて、三好町の地名にスポットライトを当ててみます。

もう長いこと三好町に住んでいるのですが、「三好町の地名って読めないよね」ってよく言われます。

そこで、特に読みにくいものを皆さまに読んでいただこうと思います!
では、どうぞっ。

三好町の地名って…


----------------------------<コピーして使う>--------------------------
・福谷

・高嶺

・莇生

・好住

・明知

・打越

・山伏

・愛宕下

・弥栄

・下畷

・百々

・蓬平地

----------------------------<コピーして使う>--------------------------






さてさて、いかがでしたでしょうか〜。
ちなみにわたくしm-ganeは、長いこと三好町に住んでいながら、自信がないものがいくつかありました。

ということで、すみませんが答えは後日で!
調べておきますっ!

(3/28 三好のポンちゃんさんより問題を追加していただきました)


---------------<回答はこちら ドラッグしてみてください>----------------
・福谷 うきがい

・高嶺 たかね

・莇生 あざぶ

・好住 よしずみ

・明知 みょうち

・打越 うちこし

・山伏 やまぶし

・愛宕下 あたごした

・弥栄 いやさか

・下畷 しもなわて

・百々 どうど

・蓬平地 よもぎひらち




同じカテゴリー(この町ネタ)の記事画像
とよた下町おかみさん会「七夕まつり」
同じカテゴリー(この町ネタ)の記事
 とよた下町おかみさん会「七夕まつり」 (2008-07-07 12:07)

Posted by ユーズネットお知らせ  at 11:55 │コメント(8)この町ネタ

この記事へのコメント
ほんでは  一番に書くのが偉い
 
・福谷 うきがい

・高嶺 たかね

・莇生 あざぶ

・好住 ???

・明知 みょうち

・打越 うちこし

・山伏 やまぶせ?
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年03月27日 20:56
じゃ~ ポンちゃんも問題を追加してあげる!

・愛宕下

・弥栄

・下畷

・百々

・蓬平地


さてさて・・・三好の地名、わかるかな?

     
      …三好で商売している猫より…
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2008年03月27日 22:46
>豊田の和ちゃんさん
早速のお答え、ありがとうございます。
さすが、難しいものも正解です!

>三好のポンちゃんさん
まだまだあったんですね〜。
問題追加しておきました。
ありがとうございますっ!
Posted by m-gane at 2008年03月28日 12:03
<今日は信州へ行ってましたので>
ただいま飯田・駒ヶ根散策から帰宅したところ
2回目も答えていいのっ?
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年03月28日 19:14
じゃ~ これも答えてあげる!
・愛宕下 あたごした
・弥栄  いやさか
・下畷  しもなわて
・百々  どうど
・蓬平地 よもぎひらち ?

あっしは決して三好町の在ではなく
生まれも育ちも高橋村でやんすよ
もちろん勤務先が三好あった訳でもなし
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2008年03月29日 09:08
>豊田の和ちゃんさん
お返事が遅れてしまいましたっ!
いつもありがとうございます。

実はポンちゃんさんの問題は、答えがわからないんです〜。
Posted by m-gane at 2008年03月31日 16:49
ついしん だよ~ん
実は莇生→あざぶ
その地名は、あっしが幼名の頃は字体が違っていたように思います
現在は草冠に助ですが、昔は助ではなく草冠に肋でした
肋は「あばら」であり、「肋=あばら」の「生=ぶ」でありました
ところが当用漢字に無いためか?
はたまた地図に莇生と載せられてしまったためか
現在が通り相場になってしまいました
 
また困ったことがありましたらご相談くださいませ
判らないこと以外は全部お答えいたします (*^_^*)
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年04月01日 17:59
>豊田の和ちゃんさん
またまたありがとうございます。
地元トリビアですね。
へぇ〜へぇ〜といった感じです。
Posted by m-gane at 2008年04月03日 16:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
三好町の地名って…
    コメント(8)